凪のお暇1巻【感想・ネタバレ】(A.L.C. DX)

1 vote, average: 4.00 out of 51 vote, average: 4.00 out of 51 vote, average: 4.00 out of 51 vote, average: 4.00 out of 51 vote, average: 4.00 out of 5
おとな女子マンガvip管理人の独断と偏見によるオススメ度
Loading...
凪のお暇1巻

2018年マンガ大賞第3位!
こじらせ女子。

こんな私をやり直し、断捨離ラブコメ!

 

【あらすじ】
場の空気を読みすぎて、他人にあわせて無理した結果、過呼吸で倒れた大島凪、28歳。仕事もやめて引っ越して、彼氏からも逃げ出したけど…。元手100万、人生リセットコメディ!!

 

凪のお暇各巻ネタバレはこちら

続きは感想ネタバレ注意

本屋でもamazonでもず〜〜〜〜っと視界に入って気になりつつも、絵が受け入れれるかなぁ〜と(何様だ)やっと数ヶ月前に読んでみたこの“凪のお暇”なぎのおいとま
いンや〜〜〜〜久々面白いマンガに出会えました( ´▽`)!!!
読み始めたら止まらない〜。3巻まで一気読み。さすがマンガ大賞第3位!amazon高レビュー!!(←ただのミーハーやん。)

空気読みすぎこじらせ女子が社会からドロップアウトする作品なんですが、主人公・凪と自身のキャラは違えど、どこか共感できたり応援したくなったり…。
ついつい感情移入して読んじゃう方多いのではないでしょうか。(しかも個人的に大好きな巨乳だしww)

 

 

さっくりあらすじ&感想です〜♫

 

【凪のお暇1巻】

 

 

主人公は東京の企業で働くOL・大島凪(おおしまなぎ)28歳。
モットーは“空気読んでこ!”で、(仲間気取りの同僚たちに)仕事をシレッと押し付けられても、ランチついでに人格否定されまくっても笑顔で対応しちゃう“空気読みすぎ女子”なんです!!!

 

 

そんな凪が唯一持ってる“カード”が、営業部のエース我聞慎二(がもんしんじ)とお付き合いしてる事。

 

 

だったんですが!!!
ある日職場で慎二が自分の事を『アッチがイイから会ってるだけ』とか(凪の唯一の趣味である)『節約系女子は生理的に無理』と言っているのを聞いてしまい…糸がプッツン切れちゃいました( ゚д゚)!!!
で、過呼吸起こしてこーなった。。。

 

 

 

(引用元 凪のお暇1巻)

大島凪
28歳にして悟る

 

凪のお暇1巻

空気は読むものじゃなくて
吸って吐くものだ

 

 

 

 

 

ヒィィ〜〜〜そうだ〜〜〜〜〜(ノД`)!!!!!
プツンと糸が切れてしまった凪は会社も辞め、都心2LDKから郊外の6畳一間のボロアパートへ都落ちし、服も家具も何もかも断捨離し100万の貯金で“お暇(おいとま)生活”を送ってました!!!
え〜〜〜〜っと、男ウケ抜群のおとなしめコンサバ女子・凪はどこいったwww????
てゆーかこれ誰www

 

 

 

 

 

(引用元 凪のお暇1巻)
凪のお暇1巻

 

 

 

それでも具材豆苗のみの節約メシは会社女子たちと行ってたランチより美味しいのだ!

 

 

とは言いつつも、時々“社会から断絶された感”で不安と焦燥に駆られる凪でしたが、少しずつ“空気読んでこ!”が染み付いた自分を振りはらい生活していると、見える世界が変わり始めます♫
そんな凪が勇気を出して話しかけたのが、隣に住む“ゴン”でした!!!

 

 

 

 

(引用元 凪のお暇1巻)
凪のお暇1巻

 

 

 

入れ墨だらけでコワソーなお隣さんでしたが、実はすごく優しくて気さくなゴン。
勇気を振り絞って話しかけた事でゴンの内面をしれて
“もしかして私が知らなかっただけで
世界は優しさに満ちているのかも”
と感じ、笑顔になる凪でしたが、そんな凪の前に登場したのが…

 

 

 

元彼・慎二だったーーーーー(ノД`)!!!

 

 

 

 

会った瞬間、凪の頭を掴んで
『ブスになったなぁ』
と発する元彼・慎二の言葉はまるで、
“浮上したHPをたやすくゼロにする滅びの呪文”
なのです( ゚д゚)!!!

 

 

(引用元 凪のお暇1巻)
凪のお暇1巻

 

 

 

ズカズカと部屋に上がり込み、言葉で凪の心を踏み荒らす慎二に結局何も言い返せず、言う事を聞いちゃう凪。
…でしたが!!!
凪は自分を奮い立たせ、慎二が見ていた“凪”は本当の自分じゃないと言うんです!!
地毛は(ストサラではなく)こっちの頭だし、本当は淡白なんかじゃなく、物にも人にも執着しまくってたと言い…

 

 

 

 

凪『スベってても全然いいよ!
ありのままの私をあなたは愛してくれなくていいから
今後一切私にかかわらないでください!!』

 

 

 

そう断言しますが、間髪入れず慎二が返した言葉は

 

『やだね』

 

 

でした( ゚д゚)www

 

 

 

しかも去り際には『おまえは絶対変われない その様を俺が見ててやるよ』と笑顔で帰っていく慎二。

 

 

 

慎二、悪魔か〜〜〜〜!!!
とツッコみたくなりますが…まさかまさかで、、、慎二もそーーとーーーこじらせ男子だったwww
凪の家から帰る慎二…まさかのボロ泣きww(すれ違い女子談。)
凪に対し愛はなく、支配したい系の男かと思いきや、凪のことがメッッッチャ好きで未練タラタラ男子だったのですwww(ノД`)!!!!

 

 

 

まぁまさか慎二が自分に対しそんな未練があるとは知らない凪。
“私 変わりたい 絶対”と心に誓っておりました。

 

 

 

そんな凪が失業保険をもらうために通っている職安で出会ったのが、なんだか同じオーラ?をまとった坂本さん。職探し帰りにお茶に誘われいきなりこんなことぶっ込まれちゃうんですが…www

 

 

 

 

(引用元 凪のお暇1巻)
凪のお暇1巻

 

 

 

 

wwwww

 

 

 

ドン引きの凪でしたが、今までは(そーゆーことがあっても)強く出れなかった自分を思い出し、はっきりと断ります!!坂本さん自身、勧誘目的で近づいたわけではなく、ただただ凪と話したかっただけみたい。涙ながらに凪に謝り、それから2人は友達になります♫

 

 

 

新しい自分を開拓しつつある凪が気になり始めているのは…お隣のゴンなのでした♡!
妙に距離が近く、自分の欲しい言葉をくれる優しい(風)のゴンに関わるたびに惹かれてはいけないと思いつつも…

 

 

 

 

凪:いやいやいやナイナイナイ
たぶん回っちゃダメなヤツ
この恋の歯車

 

 

 

な〜〜〜〜んてもう顔真っ赤で歯車ガンガン回っちゃってる顔してますからwww
で、その頃慎二は、元・凪似のストレートロングヘアキャバ嬢に凪への未練を語ってました( ´▽`)!!

 

 

 

ここまでが凪のお暇1巻の(カナリ)ざ〜っくりなあらすじでございます♫

 

 

 

ゴンはイベントのオーガナイザーをしてるらしく、ゴンの家にはいつも男女が遊びに来てて、ゴンの事を“人たらし”だと言い、“距離感がおかしいから勘違いしちゃダメだ”と凪に忠告してましたが、、、特に自分自身を必死で変えようともがいてる時って、関わった事のない危険な人種に惹かれちゃうんですかね〜〜〜〜www
ゴンも凪のことを“面白い”と言って距離つめてくるし♡

 

 

凪がギリ10代もしくは20代前半であれば一度は経験して、“手に負える男じゃなかった〜”って人生勉強になりそうだけど、アラサーでこの手にハマるのは危険な予感。(←100%管理人の勝手な意見)

 

2巻ではクズメン・元カレ慎二の事情やら、人たらしゴンの猛追やらが描かれてます♫
凪のお隣(ゴンと逆側)に住む美少女うららちゃんも好きだわ〜♡
面白いので、ぜひぜひ!凪のお暇読んでみてくださ〜〜〜い!!!

 

 

 

ご購入はこちら↓amazon

この記事が気にいったら
いいね ! ください


6 件のコメント “凪のお暇1巻【感想・ネタバレ】(A.L.C. DX)

  1. ヒロインの「必要とされないと自分を肯定できない」感じは、「きみが心に棲みついた」の今日子と共通したとこなんだけど、慎二(彼?元彼??)のこじらせ方が、星名のように底知れない恐怖感ではなく、見方によってはバカでカワイイと思わせられてしまうところが、ちょっとホッとできます。

    どっちも付き合いたくないという点では共通してるけど。

    1. sinさん
      初コメントありがとうございます♫
      確かに、母親コンプレックスな所は今日子と似ていますね!一般でも、そういった女性は多いんでしょうか…。
      慎二のこじらせ方は個人的に大好物ですwww全てがから回ってるトコとか、応援したくなります♫
      でもsinさんと同じく、現実にいたらあんなモラハラっぽい男は絶対に嫌ですね( ゚д゚)!!!
      またぜひコメントいただけたら嬉しいです♫

  2. 凪と慎二、どっちもあるあるなタイプなんですが、すごく面白いですよね!
    sinさんも書いていらっしゃいますが、母親問題が今日子と同じような感じで闇が深いんですよねえ。。
    近年ドラマなどでも多いですね、このテーマ。

    そして、ゴンさん…ある意味凄く怖いと思いながら読んでいます。
    現実にもいますよね!
    10代もしくは20代前半で~のくだり、思わずウンウン頷いてしまいました(笑)
    ほんと、こういう人にアラサーでハマってしまうのは、ゾッとしますよねー(^^;
    続きが楽しみな作品の1つです♪

    1. noritanさん
      いつもコメントありがとうございます♫
      返信が遅れすみません〜〜〜(´Д` )!!!
      凪も慎二もこじらせ具合が最高で大好きです♡そしてゴンさん…最強説ですね。あーゆうタイプは一度も傷ついたり他人に振り回されたりした事がないのでは??なんて感じちゃいますw
      なのにあの人の気持ちを汲み取る言葉。天然って怖い!そんなスキルを生まれ持ってるゴンさん怖い!ってなりましたww( ´▽`)
      アラサーで出会っちゃダメな人ですねwww
      またコメントいただけたら嬉しいです〜♫

  3. 初めまして!いつも楽しく読ませて頂いてます(^^)
    好みが似ていて私の読んだことない作品なんかはこちらを参考に買ったりしてます。
    私も絵が気になり躊躇していましたが、読みはじめて3巻まで一気に買ったくちです笑
    不器用な慎二を知れば知るほど応援したくなります。
    続きが楽しみです(*・ω・)

    1. はーこさん
      初コメントありがとうございます♫
      返信が遅れすみません(ノД`)!!!
      参考にしていただけているなんて本当にありがとうございます!光栄です!!
      凪のお暇は、久々にノンストップかつ読み返した作品でした♫
      はーこさんと同じく、慎二頑張れ!と応援しちゃいます♡またコメントいただけたら嬉しいです♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です