orangeオレンジ5巻【感想・ネタバレ】菜穂たちは翔を救う事ができるのか。

堂々完結!!累計280万部突破の青春SFラブストーリー!
2015年12月、映画化決定♫!!!

 

あらすじ
翔の自殺を止めるため、手紙の力を借りて行動してきた菜穂たちは、体育祭の日に翔の笑顔を見て「救ってあげられる」と感じていた。しかし手紙には12月31日に菜穂と翔がケンカしてしまうとあり一抹の不安を覚えていた。翔の未来を変える事はできるのか?運命の日は刻一刻と近づいている…。収録作品『orange』第18話~最終話 『春色アストロノート』最終話

orangeオレンジ各巻ネタバレはこちら

続きは感想 ネタバレ注意

ついに、orangeオレンジ完結巻でございますー!!ずーっとソワソワしながら読んでいた作品なので、終わってホッとしたような、寂しいような…。涙なしでは読めないこのオレンジ最終巻!ネタバレ感想です!!

 

 

【orange5巻あらすじネタバレ】

 

ついに迎えます…未来では、翔(かける)と気まづくなるキッカケになった大晦日の夜。(詳しくはorangeオレンジ4巻ネタバレ感想見てちょ。)未来からの自分の手紙にアドバイスが書いてあったにも関わらず、菜穂は翔の辛い気持ちを救うことができず、逆に不安定になった翔は『(母親を)俺が殺したんだ』と大声で叫ぶ…。
未来と同じ様に翔に『もう…話したくない』と言われてしまい…、

 

 

翔『これ以上近寄らないで』

…どうして 変えられなかった 
私のせいだ

 

 

 


翔が立ち去った菜穂の前に、『来ない』と言っていたはずの諏訪(スワ)が現れる。未来と同じ様に。でも、違ったのは諏訪の言葉。未来では菜穂に告白した諏訪でしたが、嫌われたかもしれない、と泣く菜穂を抱きしめ…

 

『そんな事ない もし嫌われても大丈夫』

『その時は俺がまた翔を菜穂のところまで連れてくるから お前らが離れないように見守っててやるから だから菜穂 怖がってないでもっと前に進んでみろよ』

 

す、、、、諏訪ーーーー涙!!!!!
諏訪に勇気をもらい急いで翔を追いかけ、電話をする菜穂だけど、電話に出ない翔。

次の19話は自殺してしまった未来の翔目線のお話でした。もう読んでて辛くなる、翔の溺れているような苦しい気持ち。人ってこんな風に自殺を考え始めてしまうのか、とちょっと怖くなるほど。ひとつひとつのことがドンドン翔の心を蝕んでいく。そして翔が自殺してしまった最後のきっかけは、自殺した母親の自分宛の未送信メールを見たこと。勝手だとばかり思っていた母親の行動が、実は自分のためにしていたことだと気づかされ、涙を流しながら自転車でトラックの前に出て行く翔…

 

 

 

全部どうでもいいか

 

 

 

 

現実では、大晦日にケンカ別れしたまま翔と気まづくなってしまったことに不安を抱える菜穂。もちろん貴子もアズもサクも諏訪も励ましてくれるが、みんな翔と菜穂のことを心配してる様子。大晦日の夜のことを勇気を出して謝った菜穂に、『俺の方こそごめん』と言って謝る翔。関係が戻ったかと安心した菜穂でしたが、やっぱり翔の様子がおかしい。避けられてる、と感じちゃいます。

 

 

それでも菜穂は、傷つくこと、翔に嫌われることがこわくて逃げていた自分を変えよう!と翔にぶつかっていきます。傷ついても、嫌われてもいいから、ただ翔を失いたくない、と。未来では渡せなかったバレンタインのチョコを渡す約束をし、バレンタイン当日、翔を追いかける追いかける!
そして未来の自分から受け取った言葉をそのまま翔に伝えます。大晦日に菜穂を傷つけた、と気にする翔に…

 

『「私は平気だよ 傷つけたのは私の方だと思ってた」』

『「けど翔と前のように話せなくなった今がつらい 傷つくことでも何だっていい ケンカしてもいいから翔と話したい 私のせいでごめん ごめんね翔」』

 

 

 

 

そう聞いた翔は菜穂のせいじゃない、俺が弱いから…と謝る。そんな翔に菜穂は『付き合いたい』と告白!!(ここ、菜穂可愛すぎるから是非読んでください♡)
そして不安そう、自信がなさそうにする翔を抱きしめる菜穂。翔は『…つらい 自分が嫌い 自分が許せない』と本音を菜穂にぶつけ始めます。続けて『強くなりたい 幸せになりたい』と言う翔に…

 

菜穂『…うん なろう』

菜穂『翔は私が幸せにする 翔が生きていてくれたら私はそれだけでいい 一緒に生きよう』
翔『…うん』

 

 

 

 

二人を見守っていた諏訪やみんな、二人が付き合ったと知りとっても嬉しそう。
そしてついに迎えた“未来の翔が自殺した日”。当日は、未来の自分からの手紙とも内容が違っていた。翔とお弁当を食べたり、『翔がしてくれたこと全部宝物 翔は宝物より大切な人』と伝え翔も…

 

『好きだよ』

 

 

 

 

放課後翔(かける)は祖母の病院に行くと言ってみんなと一緒には帰らない。その夜、やっぱり不安になった5人は未来での翔の事故現場でこないで欲しいと思いながらも待機、その後翔の家を訪ねるが出て行ったと祖母から聞き急いで探し始める5人。
案の定、翔は母親の未送信メールを見ていて泣きながら歩き続けていて、トラックの前に出て行く翔を見てしまう菜穂と諏訪。(やっぱり、やっぱりなのかー翔。)

 

翔 別の世界にいる翔 死なせてしまってごめんね
大切な事を教えてくれたのは未来の私じゃなくて翔だった
翔がいなくなることでしか私はそれに気づけなかった
過去を変えられないのはこの世界でも同じ
過ぎたら二度とやり直せないのに

 

 

 



『翔!!オイ!大丈夫か!?』

『無事だった!?ケガは!?何してんだよおまえ』

 

(い、、、、生きてたーーーーー涙涙涙!!!)

 

『…死のうと思った 母さんに謝らなきゃって…』

『…けどできなかった 死ぬのが怖くなった』
きっと無駄じゃなかった ちゃんと変わっていた 翔が

 

 

 

 

みんなのこと、菜穂のこと、明日のことが浮かんでためらったと言う翔に、涙を流して喜ぶ5人。そして、翔に未来から届いた手紙のことを話します。そして未来の5人からの翔への手紙を渡し『みんな翔を失ってすごく後悔してる 10年経ってもきっと一生消えない』と伝える菜穂と、
『死んだら絶対許さねぇ』と言って翔を抱きしめる諏訪…そしてみんな。

 

どうかこのまま未来が変わりませんように
ずっとずっと
翔が笑顔でいられる未来が続きますように

 

 

 

 

後日6人で10年後の自分に向けてタイムカプセルを埋め、翔がみんなに『俺生きててよかった 俺を助けてくれてありがとう』と言うシーンで、orangeオレンジ最終巻、終了です…!!!タイムカプセルも翔はちゃんと10年後の自分に向けて書いてました!“菜穂と結婚、できていますか?ちゃんと毎日、生きていまか?”と…!!

 

 

もう涙が止まらないー。翔の心は救われた…よかった、このラストでよかった。そして、翔のチャリ壊した、萩田ナイス♡!!

 

 

そしてそして、orangeオレンジ2巻ネタバレのパラレルワールドの流れ、当たってました〜♡ここでは書いてませんが未来の翔を失った5人は、別世界があるというパラレルワールドを信じ、ブラックホールと言われる都市伝説なトコで手紙を出したんでした。(ここはふわっとしてるけど)

 

『別の世界にいる翔を救おう』

 

未来の5人はパラレルワールドで翔が生き続けてること、自分たちの手紙が届いたということも知っているわけではないけど、翔は生きていると信じているんだと思います…♡なんとか知らせてあげたいなぁ〜…♡!!表紙も、未来の5人が見ている夕日を同じ場所で、別世界で6人が見てるんですよね。あ〜また涙www
もうすぐ、実写映画も始まりますね♫ホントーーーにオススメの一冊です!ぜひ読んでみてください!!

 

そして、青春アストロノートも無事完結♫チキが選んだのは、竜秋くんでした♡

 

 

《引用元 作品DATA
出版社:双葉社
著者:高野苺
掲載誌:月刊アクション

 

 

ご購入はこちら↓amazon

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です