最新話!中学聖日記6巻30話【感想・あらすじ】(FEELYOUNG)

1 vote, average: 3.00 out of 51 vote, average: 3.00 out of 51 vote, average: 3.00 out of 51 vote, average: 3.00 out of 51 vote, average: 3.00 out of 5
おとな女子マンガvip管理人の独断と偏見によるオススメ度
Loading...
中学聖日記6巻30話

2018年10/9~有村架純主演でTVドラマ化決定!!2017年an・anマンガ大賞・大賞作品!!
FEELYOUNG 12月号(2018)の中学聖日記30話のあらすじ感想です☆
30話は中学聖日記6巻収録と思われます!

 

中学聖日記 各巻ネタバレはこちら

 

続きは感想ネタバレ注意

 

最新話!中学聖日記6巻29話【感想・あらすじ】(FEELYOUNG)

 

(※前回に続き前置き長いんで、よければスクロール強めであらすじ部分まですっ飛ばしてください*\(^o^)/*)

 

中学聖日記、ドラマ5話まで進みましたね〜!!
いや〜5話ラスト、聖を追いかける晶の姿が切なすぎてうっかり泣いちゃったんですけど(°_°)アレ?
追いかけてチャリで転ぶ、なんて典型的すぎなのに(おい)胸がジーンとしちゃったんですけど(°_°)アレ?
えーっと、今まで中学聖日記の実写化は複雑…な〜んて言ってましたが、

 

 

 

ドラマ、がっつりハマって見てます( ゚д゚)!!!ハイ。

 

 

まぁ、細かい設定やストーリーは結構違いますね( ´Д`)!
(原作では晶の母親なんて放任主義キャラでチョロ〜っとしか出ないし…と思ってたら30話は晶の母の話だった!原口も聖と勝太郎が別れた2年後からの本格的な絡みだし。)

 

 

だってドラマ5話の丸っと約1時間分なんて原作だと、

 

 

“夏休みが終わったら
先生はこの町からいなくなってた”
(by中学聖日記2巻)

 

 

の、一言で終わりですよ。
原作よりも細かく細か〜く、幅を広げたストーリーである為、ドラマの方はなんだか熱量がすごい!!
なので、(大好きな)淡々とした原作とは別モノとしてうっかり涙しちゃったりしながら楽しませて頂いております*\(^o^)/*ハイ

 

 

それでは!中学聖日記30話のざっくりあらすじ&感想です♫
(またもや表紙、キター*\(^o^)/*)
ただ30話は、晶の母と妹の番外編的なお話でした。ザンネン。
ドラマ化すると、毎月掲載されて嬉しいんだけど…番外編的なのでやたら伸ばす感じ多いですよね〜。(いや、大事なトコなんですけどね。)

 

 

【中学聖日記30話】

 

 

中学聖日記30話は、晶の母・愛子と、晶が現在お世話になってる母の妹・雪子のお話。
ちなみにこんな2人です。晶の見た目からして右っぽいけど、晶の母は左です!

 

 

(引用元 中学聖日記30話扉絵)
中学聖日記30話

 

小学生時代、真面目でしっかり者でちょっと暗めの姉・愛子。(晶の母)
明るくて素直で可愛くて人当たりのいい妹・雪子。

 

 

ある日、教室の窓を担任が割ってしまい、愛子の足から血が出てしまう。
担任の『一緒に保健室行くか』という申し出を断り1人で行く愛子。
その日家で、妹の雪子が心配するも愛子は気丈な様子。

 

 

 

後日、愛子が放課後の教室でひとり雪子を待っていると、担任が入ってくる。
そして愛子に近づき…

 

 

 

 

先生『ケガのこと家の人に言わなかったんだって?

先生な 室井は他の女子と違うなって思ってた

ギャーギャー騒がないし独特な雰囲気があって

見せてごらん

先生 女の子の体に傷つけた責任

取らなくちゃー』

 

 

 

 

 

雪子が姉の教室を覗いた瞬間、走って出て行く愛子。(教室には担任が…。)
家に着き、急いで風呂を沸かそうとする姉に雪子が何をしていたのか聞いても、『うるさい!!』と言って何も答えてくれません。

 

そして、風呂釜を空炊きしてしまったのが火元となり、家は全焼してしまいます( ゚д゚)!!!

 

 

新しい家が建ち、それぞれの部屋をもらった姉妹。
中学に入って愛子はグレてしまったようで、髪を染めてピアスを開け、夜は帰らずの生活が高校に入っても続く…。
そんな生活を冷めた気持ちで見つめていた雪子。

 

 

その後、短大卒業と同時に結婚した雪子でしたが、不妊症が発覚し、治療をするもうまくいかず心も体も疲れ果てて子供を諦めた時…

 

 

 

愛子『妊娠した』

 

 

 

晶を身ごもり、とりあえずの入籍をした姉・愛子。(以外とその後もうまくいってますが)

 

 

 

雪子:姉とは 疎遠になった

 

 

 

身ごもったのは、“どうして私じゃないの?”と感じる雪子。
晶が生まれ、それでも『酒飲みて〜』と母親らしからぬ発言をする愛子に

 

 

 

雪子『昔 小学校の先生に
何かされてなかった?』

 

 

 

と、尋ねます。
が、愛子は『へえ?』と全く覚えてないようで。。。

 

 

 

雪子:私は 姉が嫌いだ

 

 


 

 

 

現代のシーンに戻り、愛子が受けた(かもしれない)教師による性的虐待のせいで、晶の事件に過剰に反応したのかな?…と話す雪子の旦那。

 

 

 

『ホラ よく言うじゃないか
自分を守るために消されてた記憶がさーーー』

 

 

 

と。

本当は(愛子は)覚えてるのかもしれないし、全部自分の妄想かもしれない…今となっては誰にも“わからない”…と返す雪子。

 

 

 

 

雪子『ただ終わらないのよ

負の連鎖は』

 

 

 

晶の部屋では、母・愛子が待っています…。

 

 

 

 

ここまでが中学聖日記30話でございました!
血の繋がった姉妹が必ず仲がいいとは限らない。
少し優位に立っていると感じていた雪子が、何よりも欲しかったものを簡単に手に入れた姉・愛子。

でもその愛子は今自分の息子のことで苦しんでいる、はず。負の連鎖…かぁ。
晶と聖が引き離されたあの夜、その後、晶の母がどんな風だったのかは詳しく描かれてないけど…。

 

聖と晶の関係ばかりを気にしていたけど、晶がもう少し大人になる為には、母親との会話や歩み寄りも大事なのかもしれないな。。

 

あ〜でも早く!晶と聖が会えるシーンみたい!
中学聖日記31話…待ちきれません〜〜〜!!!

 

 

中学聖日記5巻…12/17発売だそうです*\(^o^)/*
中学聖日記の美しい表紙…実は毎回楽しみなのです♫(紙質も好きなので、電子書籍ではなく絶対に単行本派です♡!)

 

 

《引用元 作品DATA》     
出版社:祥伝社
著者:かわかみじゅんこ
掲載誌:FEELYONG

 

 

ご購入はこちら↓amazon

この記事が気にいったら
いいね ! ください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です