町田くんの世界3巻【あらすじ・ネタバレ】

このマンガがすごい!2016オンナ編第3位!
やっぱり世界は美しい。
みんなが町田くんに夢中!

 

【あらすじ】
物静かでメガネ。そんな外見とは裏腹に成績は中の下。アナログ人間で不器用。なのに運動神経は見た目どおりの町田くん。そんな町田くんがものもらいに…。片目がふさがってしまった彼を待っていたのは、いつもとは少し見え方の変わった世界でした。人が好き。だからこそ愛される町田くんの第3巻です!
【収録作品】愛、ある生活

町田くんの世界各巻ネタバレはこちら

続きは感想 ネタバレ注意

ちょちょちょい、、、。とっても楽しみにしてたはずなのに、うっかり、すっかり忘れてたよ…“町田くんの世界3巻”。あー私のバカ。10日も癒され遅れたー。
だって私の優秀な部下、amazonくんがオススメ欄に出してくれなかったんだもん。←人のせい。

 

でも、とっても不思議なもので、この町田くんの世界は私がピリ子(イライラで一杯一杯)モードの時に目の前に現れてくれる…!!!
(ちなみにどーでもいいけど、ピリ子の原因は旦那と焼き鳥屋で喧嘩して、30分以上お互い無言で食べ続け店を出るという地獄…。味なんかしねーよ、と心のナイフとがりまくり。)

そんな100%ピリ子モードの心をやっぱり癒してくれた町田くんの世界。
はい、私から謝りましたよ。←死ぬほどどーでもいい情報すいません。

 

 

【町田くんの世界3巻】

 

 

町田くんの世界3巻では、、、ものもらいになっちゃった町田くん。(なんかそれだけで胸が痛いのはなぜだww)
遠近感が掴めないが故に勃発する町田イズム…。
眼科にて。

お釣りのトレーを持つ、受付のお姉さんの手をぎゅっと握る町田くん。

 

『400円のおつりです』

『…えっ』
町田くん『…すいません 遠近感がつかめなくて』

 

 

 

 

学校にて。

 

 

 

猪原さん『あ!階段大丈夫!? 手貸そうか?』
町田くん『ありがとう』

町田くん『ああごめん 遠近感がつかめなくて』

 

 

 

はぁーってドキドキして照れて倒れちゃう猪原さん、可愛すぎ。
遅刻してきた町田くんを待ってて駆け寄る猪原さん、可愛すぎ。
自分の感謝の気持ちを素直に伝えられる、そして返したいと思う猪原さん、可愛すぎ。

 

 

 

 

片眼を閉じると
世界は少し その見せ方を変えた

 

自分の世界が半分にふさがったことで、周りのみんなが助けてくれる。きっとそれは日頃の町田くんあってからこそのものかもしれない、けど、

 

やっぱり美しいな 世界は

 

と感じる町田くんでした。
ちなみに、なぜか

 

家にて
眼科にて
学校にて

 

と、謎の動物との戯れシーンが毎回入ってるんですが、なんですか?これ。
毎回、まるっと1ページ使われてますけど、なんですか?これ。←2度目。

 

そして次の第10話、第11話では、町田くんが主人公ではなく、町田くんとはちょっと違った人物が町田くんと触れ合うことで何かに気づかされていく、そんなお話でした。

 

10話では、、、

世界にはバカが溢れている

周りに対してそう感じている、小学生の男子・桐谷育。町田くんの弟・みつおのクラスメイト。
育の姉が町田くんに恋したことで、調査するために町田家に乗り込むww

冴えなくて、メガネなのにテストの点数が悪い町田くんを見て、弟のことも含め
『バカの遺伝子』
と発したのを町田くんに聞かれます。
そんな育に町田くんは…

 

町田くん『桐谷くん モノサシはひとつじゃないよ?』

町田くん『じゃあね またおいで』

 

でも、この桐谷くんは凄く人を見る子でした。
後日、町田くんに会った桐谷くんは、みつおのことを『噂話に惑わされないし 素直で 相手を肯定する気持ちを持っている バカだけど すごいやつだ』と、町田くんに話します。

友達にならないのは、『自分が性格が悪いから、友達を作る資格なんてない』…と。
そんな桐谷くんに町田くんは自分が誤解したことを謝り、友達を作るのに、資格なんてないよ、と言います。

10話のラストでは、桐谷くんとみつおがお友達に…♫なったのかな。
てか、みつおが可愛すぎる、、、、きっと町田くん同様愛され遺伝子を持っている。

 

11話のお話は…

 

世界は悪意に満ちている

 

世の中の悪意をひしひしと感じる社会人男子・吉高くん。

 

 

『チャラチャラしてっからだよ ツラがいいだけで通んのは頭の軽い女の前だけだからな』
なんという 悪意

 

 

 

 

いろいろな場面で他人の悪意を感じまくり、(確かにアルアル)4年付き合った彼女にさえ、しばらく会えなかったことをグチグチ言われる。
同僚女性といれば上司に嫌味を言われ、かと言って女性も、一人いなくなればその子の悪口を言う。(確かに!!!)

ついに溜まってしまった吉高くんは、デート中に不機嫌で文句を言う彼女に言い返してしまう。

 

 

 

『なんでそんなに思いやりがないの?文句ばっかり 仕事で疲れてる彼氏に 労いの気持ちとかないわけ!?』

 

 

 

その言葉に、泣いてその場を去る彼女。
焦る吉高くん、周りを気にしてその場を去る。自分のことでいっぱいいっぱいで、電車で目の前に妊婦さんが立っていることに気づけず、隣の人が席を譲って気づく。

 

ハッと我に返った吉高くんの目に入ってきたのは、仲の良さそうな町田くんと猪原さんの姿。なぜか町田くんが猪原さんにケータイを見せた瞬間に、猪原さんは泣き出し、電車を降りてしまう。

 

ポカーン状態の町田くんでしたが、何かに気づきさっと席を立つんです。
吉高くんは、“周りの視線を感じていたたまれなくなったんだろう”とさっきの自分と重ねるんですが、、、町田くんが向かったのは電車で立っているお婆さんのところ。
席を譲ってました。

吉高くんはこう思います。

 

 

 

 

俺は周囲を気遣う余裕なんてなかった
好奇の視線からはすぐに逃げ出した
俺は他人の思いやりのなさに失望していた
けど

俺自身に思いやりはったか?

 

 

 

そう感じて、彼女に電話をする吉高くん。

 

『この間はごめん 好きだよ 今度ゆっくり話をしよう』

 

ここまでが町田くんの世界3巻でございました。
他の人の視線を通して新たに気づく、町田くんの優しさ。なんか、ハッと気づかされちゃいました。矢印を自分に向けるって難しい、でもそれが出来た時に、周りも変わり始めるのかな。
町田くんの世界4巻では、猪原さんの涙の理由が明らかになるのかな???

 

 

 

 

そしてそして、収録作品の『愛、ある生活』も、めーーーっちゃ良かった♡!!!

町田くんと同じ雰囲気で、まっすぐな瞳で人を見れて、なぜかよく動物を拾う主人公のメガネ女子・松井さん。と、一見チャラめだけど、すごく繊細で気のつく男子・三島くんのお話。二人のキャラが大好きです。

8
(引用元 町田くんの世界3巻)

 

 

 

ある日犬の散歩中に、クラスメイトの三島くんが公園で寝ているのを見かけ、家出してきたという三島くんを自分の家に泊めることになった松井さん。(親は海外赴任で一人ぐらし中。)

 

三島くん『あーそうそう 俺将来の夢ヒモだから!』

いけない うっかり軽蔑しそうになっちゃった
将来の夢は専業主婦♡ってのと一緒だよね

 

 

恐るべし三島くんのヒモスペックで、それから1週間松井家に滞在しますww

 

 

三島くんの本当の家出の理由を知った時、三島くんの本当の内面の良さを知った時が、三島くんが松井家から出て行く時になるんですが、なんだか母親目線で『もしまた疲れたら うちに休憩しにくればいいから その時はいっぱい甘えさせてあげるから!』という松井さん。(あーかわいい)

 

そんな松井さんの腕を掴み、
『簡単に男家に入れたり まっつん男甘く見すぎだから忠告な』
と言って、不意打ちでチューする三島くん。。

 

 

 

 

(引用元 町田くんの世界3巻)
4
三島くん『…つうわけで すぐまた来るし もう俺以外の男 家に入れんなよ?』
愛が
少し形を変えそうです

 

 

 

町田くんの世界と同じくらい、お気に入りの収録作品でしたっ。登場人物ひとりひとりを大好きになっちゃうんですよね。
安藤ゆき先生の作品をもっともっと読んでみよう〜と思いました♫
ざっくりしか書けてないし、本当にオススメなので、ぜひ読んで下さい〜〜〜♡

 

《引用元 作品DATA》

出版社:講談社
著者:安藤ゆき
掲載誌:別冊フレンド

 

 

ご購入はこちら↓amazon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です