太陽が見ている(かもしれないから)6巻18話【感想・ネタバレ】

太陽が見ている6巻

Cookie2017年3月号の太陽が見ている(かもしれないから)18話のネタバレ、感想です☆
18話はコミック6
巻に収録と思われます!

 

太陽が見ている(かもしれないから)各巻ネタバレはこちら

 

続きは感想ネタバレ注意

◀︎◀︎◀︎太陽が見ている(かもしれないから)6巻17話感想・ネタバレはこちら

 

待ってました2ヶ月間…ワクワクしながらページを開くと…カラー24ページ!
え…っっっ。24ページ!?!?!みじかっっっ!!!
いつもは大体50P〜60pなのに…( ;  ; )

内容は前回の続きではなく、日帆の苦悩、日帆の母が亡くなった時の話でした。(本編では描かれなかった高3の期間ですね。)
区切りがよく24Pなのか…連載抱えまくってるいくえみ先生の事情なのか。

 

ざっくりとネタバレします♫

 

 

【太陽が見ている(かもしれないから)18話あらすじネタバレ】

 

高校のクラスで同級生に大学はどこを受けるのか聞かれる日帆。
(何も答えませんが、楡と一緒のところだとバレバレです〜。)

 

 

放課後、楡と一緒に帰りたこ焼きを食べながら、日帆の母親の話に。
家族で食事をしていても急にキレたり情緒不安定な母をどことなく重く感じてる様子…。
あ、『めんどくさい』って言っちゃいましたね。

 

 

日帆『ごめんね?楡にもうちに来てほしいのに お母さん退院してからずっと内緒みたいに 楡のこと』
楡『いーよ別に 家族で暮らせんのが一番だろ』

日帆『………そうかなぁ……そうなのかなぁ……』

 

 

そして、日帆の母親は亡くなります。
散歩に行こうとして玄関先で倒れたみたい。
亡くなった母の姿を見て、『この人…こういう運命なんだろうね…わかってんのかな自分で…死んだの…わかってんのかな』と隣に座る楡に話す。

 

叔母に頼まれ家族葬で母に着せる服を選ぶ日帆。
ちょうどその時楡には日帆のことを心配する岬から電話がかかってきてました。

 

 

岬『きっと楡がいれば大丈夫』

岬『楡 日帆を支えてあげてね』

 

 

そう言う岬に、『ん わかってる』と返す楡。
母親の服を探していた日帆は、母親の日記を見つけてしまいます。

そこには楡と日帆の関係を知っていて、“私の居場所はどこにもない”“死にたい 死にたい 死にたい”…と書かれていて…。

 

 

叔母や楡たちの元に戻った日帆は涙を流し…

 

 

日帆『お母さん…心不全だったんだよね…?』

日帆『自殺じゃ…ないよね…?私のせいじゃあ…ないよね…?』

 

 

その瞬間、叔母さんは日帆を抱きしめ『違いますよ!絶対!違いますよ!そんなことを考えてはダメですよっ!』と大声で言います…。
日帆は敬語になった叔母さんに対し、泣きながら笑う。おじさんも、そして楡も、日帆を慰めます。

 

 

ある夜、その日記を庭で燃やす日帆。
その日記の存在を飯島兄には伝えていたようで…。

 

 

飯島兄:燃やしちまえそんなの
あんたは悪くない
あんたら2人を応援するみたいでキモいけど
そんなものはあいつにも見せないほうがいい
早く忘れろ!

 

こうメッセージがきてました。
それに“燃やしました”と返し、どこか穏やかな様子で眠りにつく日帆。

 

 

 

 

 

ここまでが太陽が見ている(かもしれないから)18話でした。

 

 

【太陽が見ている(かもしれないから)18話・感想】

 

一瞬で読み終わっちゃいました〜〜!!!く〜〜物足りないっっ!!!

 

 

18話を読み終えた感想としては…やっぱり日帆の心を支えているのは、飯島兄なんだという確信。
楡と付き合う前から深い部分のやり取りを日帆と飯島兄がしていたのは知ってたけど、日帆の一番の心のトラウマである“母親”のこと(日記)さえも飯島兄にしか伝えていなかったのか、とかなりの驚き。

 

もちろん、“楡と日帆の関係”を知ったことで日帆母は“居場所がない”と感じたわけで、そんな事実を記したものを楡に見せるなという飯島兄の気持ちも、そう行動した日帆の気持ちもわからなくないけど…。

 

 

どんなことも一緒に乗り越えるのが、本当の恋人という関係なのでは?と思ってしまった。楡の知らない“日帆の一部”を高校卒業後も飯島兄はずっと知り、支えてたんだろうなぁ。
だからこそ(憶測だけど)日帆を支えようと日帆を選んだ楡が少し不憫に感じたなぁ。

 

 

しかも、その内容を飯島兄に見せられて、楡はどう感じたんだろう????

 

日帆にある“心に抱える闇”を支えてるのは、飯島兄。
そしてある意味“闇=不安”を作り出してしまうのは、日帆の愛する楡なのかも…。

 

楡の『大丈夫ですよ?』と日帆の頭をポンと撫でたことではなく、飯島兄の助言により日記を燃やしたことで日帆は安心して眠れたんだろう。なんて思ってみたり。

楡が本心に従って行動したとしても、飯島兄が日帆を支えてくれると思いたい。
だから楡の心配(かけ続ける電話)をどうか岬が受け取ってほしいなぁ〜〜〜。

 

また2ヶ月待ちですか…。今回は(ページ的にも)物足りなさMAXでしたので、次回に期待します〜〜〜♫

 

 

 

太陽が見ている(かもしれないから)7巻19話【感想・ネタバレ】(マーガレットコミックスCookie)

 

《引用元 作品DATA》
出版社:集英社
著者:いくえみ綾
掲載誌:Cookie

 

ご購入はこちら↓amazon

 

6 件のコメント “太陽が見ている(かもしれないから)6巻18話【感想・ネタバレ】

  1. こんにちは!!
    待ちに待った3月号、たしかに読み終わりにこれだけ!?と思ってしまいました。笑
    いつものことながら期待が大きすぎて^^
    やぁ~飯島兄が思いのほか大きな存在ではあるようですね。飯島兄の存在有りきで楡といられているような。。岬には相談できないだろうし、楡には内容的に話せないでしょうし…。良い立ち居地なのでしょうね、飯島兄は。都合の良い男ともとらえられそうではありますが。笑
    でも日帆が飯島兄とってなったからとて、楡がその後どうやって岬に行くのかが想像できません。。もちろん行って欲しいのですが…もういくえみ様に願うしかないですね!

    私も色々読んでいるのですが、タラレバもあまり進まずで、今月はぅあーっっってなっています。笑
    それとここのブログから、カカフカカも気になり読み始めたんです♪おもしろいですね~!
    いつもわくわくするご感想と、素敵漫画との出会いをありがとうございます^^

    1. とんとんさん
      こちらこそコメントありがとうございます〜♫いつも本当に嬉しいです♡
      確かに!!今月はタラレバも番外編で太陽が〜も短かったですね〜〜。
      カカフカカはドキドキしちゃいました(^o^)
      そして…おっしゃる通り都合の良いポジションの飯島兄ですね〜。そうなれば、と思っておきながら…
      飯島兄と日帆が一緒にいる想像が全くできません…。楡と岬についてもとんとんさんと同意見です!!
      ここはいくえみマジックがかかるんでしょうか…。
      こんなに楽しみにしていてこのままの関係性のまま終わったら…発狂しそうですwww
      でもそうなったとしても納得させてもらえる展開にいくえみ先生は持っていきそうですね!
      また是非コメントお待ちしてます♫

  2. こんにちは(´ω`)
    いつもこちらのブログには勝手にお世話になってます!管理人様の感想には共感の嵐でスマホに向かって1人相づちしております笑
    クッキーは毎回2ヶ月待つのが辛くて辛くて…今回はページ数が少なくて探すのに苦労しました(笑)が、ジワジワと進展していってますね! ニレ岬エンドになることを祈ってまた2ヶ月がんばって悶えます(*´Д`*)笑
    ずっとコメントしたいと思っていて、コメントさせていただきました!
    いつも更新楽しみにしてます(o^^o)

    1. あーにゃさん
      コメントありがとうございます〜♫
      いつも見ていただけてるなんて感激です(≧∇≦)
      私も同じくページ探すのに苦労しましたwww
      再び開こうとしてもアレ?どこだ??なんていくえみ先生とは思えない場所に…
      私も一緒に2か月悶えて待ちます!!!
      あ〜〜楽しみですね〜〜またぜひコメントください〜〜♫

  3. こんにちは。いつも拝見させて頂いております。私は単行本派なのでかれこれ半年ぶりのいくえみ節でした。読み終わった後にこちらのブログで自分の考えと照らし合わせており、この楡の表情はいったい…、なんてこともぜんぶ補強して頂きました。ここはそうなのか、そうか、そっちの方がしっくりくるな、と思うことも多々。友人にこの漫画をすすめたところ、分からない、と言われました。私はそんなところが好きです。この分からなさ。分からないものってすごく素敵ですよね。これからも素晴らしい感想とまとめ楽しみにしております。

    1. ことばのえださん
      コメントありがとうございます♫とても嬉しいお言葉まで…。
      私も同じく“分からない”ことが魅力だと思い読み進めています!まだかまだかと“わかる”瞬間を期待し苦しく感じることもありますが…;^_^
      個人的な感想なので、本当にそうなのかは全くわかりませんが、共感していただけるところがあったのであれば光栄です!!!
      ことばのえださんの感想もぜひ聞かせてください♫コメントお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です