太陽が見ている(かもしれないから)6巻17話【感想・ネタバレ】

太陽が見ている6巻

Cookie2017年1月号の太陽が見ている(かもしれないから)17話のネタバレ、感想です☆
17話はコミック6
巻に収録と思われます!

 

太陽が見ている(かもしれないから)全巻ネタバレはこちら

 

続きは感想ネタバレ注意

 

◀︎◀︎◀︎太陽が見ている(かもしれないから)6巻16話ネタバレはこちら

 

 

ついに、自分の気持ちに嘘をつけず大事な飯島と別れた岬。の、続きですね〜〜。
はぁ〜〜アッサリ読者待ち展開になど、喜ばせてなどもらえないのは分かってたつもり。でも、想像以上に苦しいよ〜〜〜。

 

 

【太陽が見ている(かもしれないから)17話あらすじネタバレ】

 

 

飯島と別れた岬、は、元気そう。表面上は。
バイトして絡んでくるお客さんサラッとかわしたり。

バイト後、岬の携帯が鳴る。
どうやら2回目らしい。おっと3回目。
その着信を見ながら、今後もし新しい恋をしたとしても、きっといつか戻って(楡に)同じことを繰り返しちゃうならもういい、と思う岬。携帯チラ見しながら…

 

 

ねばったなー3回目
元気?
ごめんね あたし バカで
それなりにがんばって生きていけるから
心配しなくていいよ

 

 

飯島家。
真っ黒焦げの飯島兄、帰宅ww
兄弟の絡みしながら失恋ツッこまれる飯島。そこで、日帆と兄がラインのやり取りをしていると聞く。『嘘だろ?』と驚きながらも頭を抱えこう言う。

 

 


飯島『ちゃんと…しろよ……SP 何年も抱えながら…俺のこと好きなふりしてた奴が……めっちゃ悲しいよ…』

 

 

飯島。いいやつすぎて、泣く。そうだよ、あの夜ほんとに言葉通り飯島兄がSPできてたら、、、違うカタチもあったのかもしれない。でも、4年付き合ってずっと心には別の人いましたって言って自分を振った女性を思いやれる飯島が、大好きだ。

 

 

そして、楡と部屋にいる日帆。
『「しばらくっていつまでだと思う?」』と楡に聞きます。岬が17話の冒頭で誰かに送っていたメールは日帆あてだったのかな。
2人は日帆の大学の友人のフリマ用に、楡のいらない洋服を袋に詰めてました。
岬がプレゼントしたマフラーを袋の中に入れる日帆。『いる』と、取り出す楡。
ボロボロだと指摘され袋にまた入れる楡、その後、『いいの?岬からのプレゼントでしょう?』って。おい。こえーわ。

 

 

楡『いい よく覚えてんね 日帆 岬にシンクロすんのやめてくれ』

楡『おまえはおまえだろ 初めての友達だからか知らんけど あいつが一人になったからなんだっていうんだ?それで終わりなのか?』

 

 

楡『おまえがどう思おうと心配しようと あいつが自分でのりこえていくんだから』

 

 

と、言う楡。
そんな楡にフリマに岬も呼ぶと言い出す日帆。『また3人で遊べたら私たちはいびつじゃないってわかるよね?』…と。
複雑な表情の楡。日帆、怖い。

 

 

岬の携帯はまだまだ鳴ってます。
4、5、6回目。

 

 

ある夜楡のお店に飯島兄が!黒い!闇に紛れてる!!
そこで話の流れから日帆と飯島兄のラインのやり取りを転送してもらう楡。
16話で日帆が送っていた内容かな。他にもいっぱいあるのかな。

 

 

髪をバッサリ切って、日帆のいるフリマに現れた岬。
笑顔で明るい岬に、なぜ飯島と別れたのかを聞く日帆。一瞬岬は固まって、日帆がフリマに出してる楡の服たちをかき集め…

 

 

岬『これ ください あとこれと これと これ 楡の抜け殻でいいから あたしにください ーって言ったらどうする?』

 

 

あっけにとられる日帆に、『んもー日帆はさーそういう心配をしてるんでしょ?』と笑う岬。
(楡への気持ちも)今更ないし、大昔すぎる、と茶化し帰る岬に日帆は、楡の服達を集めて岬に投げつける。

 

 

 

日帆『私は!そんなこと思ってるわけじゃないのに!岬は私をそういうふうに見ている!』

日帆『私は岬を心配していただけなのに 岬はそんなふうにしか見れてない どうしてかというと岬の中にこそ まだ いるから でしょう』

 

 

 

『…って言ったらどうする?』と岬と同じように。
『いらないよ…抜け殻なんて…』と服を返し、日帆に謝る岬。
『でもほんとは自分のことだけかも…』と自分の心の奥底を吐露する日帆。

 

 

 

 


日帆『ねえ 岬 私の顔になんて書いてある…?

 

 

 

上っ面だけの日帆を安心させることば…どれもみんな喉の奥で消えた。

 

その頃楡は、日帆の実家で雑用を色々手伝ってました。
飯島兄とのラインを見たからかな…。日帆は元気かと叔母さんに尋ねる楡。

 

 

また夜岬の携帯が鳴る。
9回目。

 

 

着信相手は……楡でした。
ここで岬のモノローグ。

 

 

10回目が鳴ったら出てみようか
ごめんねあたし バカで ほんと
声きくと うれしくなるから
また泣いたり バカだから

 

 

10回じゃあだめかも
30回 50回 いっそ100回
100回かけてきてくれたら
1回出るよ

 

 

その頃にはきっともう
心から笑えるから
大丈夫

 

日帆のこと顔を思い出す岬、その時10回目が鳴った。

 

 

ここまでが太陽が見ている(かもしれないから)17話でした〜〜〜!!!

 

【太陽が見ている(かもしれないから)17話・感想】

 

いや、ここまでがじゃないんだ、最後の最後の岬のモノローグ。深い、重いモノローグ。

 

 

“伝える手段はいくらでもあるのに 出ない電話をくり返す

“繋がりを捨てられないから 自分で断ち切ることをしようとはしない 繋がることはもうできないのに

やさしく笑っている まっすぐで嘘がない その中身は煩悶している”

 

あたしたちはいびつだ

 

それぞれ上から順に、楡、岬、日帆のことですね。

はぁ〜〜〜。楡くん、日帆に何つった?ねえ何つった?『あいつが自分でのりこえていくから』って、言ったよね?言ったよね???
一番心配してんのは誰だよ〜〜〜〜ってなった。電話が鳴ってる描写の後に飯島が描かれてたからうっかり最後まで飯島からの着信かと思ってたよ。うん、まんまと作者の意図通りですよ?

 

楡からの着信、、、嬉しかったな。
何を話すつもりなんだろう。なんだか怖い気もする。

 

そして岬のモノローグ。
楡への気持ちを断ち切れない苦しさ、日帆を裏切るような真似はできない苦しさ、でも、100回で変わるのかな?関係はいびつだけど、隠しあって生きるよりほんのすこしでも、醜くても本心を晒しあえた(岬&日帆)今回。ちょっとすっきりしたんだけどな。
楡の本心も覗きたいな。だめかな?

 

『私の顔になんて書いてある?』って日帆の問いに、岬はなんて答えたんだろう。
ああ、聞きたくない気もする。

楡の電話を岬がとったら何て話すんだろう。
2ヶ月間、考える時間があるのか。ふわあああ、毎回長いなぁ〜〜〜〜〜。

 

 

《引用元 作品DATA
出版社:集英社
著者:いくえみ綾
掲載誌:Cookie

 

▶︎▶︎▶︎太陽が見ている(かもしれないから)6巻18話感想・ネタバレはこちら

太陽が見ている(かもしれないから)6巻18話【感想・ネタバレ】(マーガレットコミックスCookie)

 

ご購入はこちら↓amazon

 

20 件のコメント “太陽が見ている(かもしれないから)6巻17話【感想・ネタバレ】

  1. 今回もモヤモヤが残る内容でしたね。
    いつもこの感想楽しみにしてます。やっと11月がきたと思ったら、また後2ヶ月待たないといけないなんて…
    毎回、感情移入してしまって岬を思うと辛い。
    フリマで岬と日帆が少し本音っぽい感じでぶつかってたけど、岬は本音言ってない。日帆を傷付けないために、日帆には本当のことを言ってない。岬は楡との知らない4年間を過ごした日帆が憎くないのかな。
    4年間飯島といて幸せだったろうに、それを断ち切ってまで、楡に対する想いってどんなもんなんだろう。現実では、1人になる勇気がなくて出来ないだろうなって思ってしまう。でも岬は元々1人が好き、楡も1人が好き。そんな岬と楡は2人で一緒にいるのは居心地良くて好きだったんだろうな。前みたいに戻って欲しい。
    楡の4年間は日帆と過ごしてきた日々だから、それなりに絆が深まってるだろうし、そう簡単には岬とくっつくことはないのかなぁ。
    楡はあんな暗い日帆といて辛くないのかな?
    飯島兄は日帆の誰にも言えない部分を聞いてて、それを楡に伝えるってどうなんだろう。日帆の飯島兄にしか言えない想いを知って、楡は嫉妬するのかな。飯島兄が頑張って日帆の心を奪って欲しい。けど、日帆の執着心は強いからそううまくはいかないんだろうなぁ。
    でも最後の着信が楡だったのは嬉しかった。やっぱり楡は岬を心配してるし、特別な存在なんだろうなと思う。その気持ちが人としてであって異性としてではないのかもしれないけど。
    またこれから2ヶ月間モヤモヤしながら過ごしたいと思います(。-_-。)
    また1月の感想楽しみにしてます。

    1. くしまさん
      コメントありがとうございます♫
      ウンウン、と頷きながら読ませていただきました!!
      本当にそうですよね…そう簡単にくっつくのは難しそうだし、岬と楡が一人になっても“恋愛”としての二人の未来が想像できないんです涙。
      でもそこはいくえみマジックで…と願ってます!
      そして“暗い日帆”が、さらに楡が日帆から離れられないしがらみになっている様な…。
      叔母さんが楡に言った『楡くんがずっとそばに』って言葉も重石の様に聞こえちゃいます…。めっちゃ暖かい会話なんですけどね。
      また是非感想教えてください〜!!!

  2. 待っておりました!笑
    やぁ、辛さは続きますね。。
    でも着信が楡からだったのがわかった時はなぁぁぁーーー!!ってなりました。ずっと飯島だと思ってましたし。
    出たらどうなるか、楡はなにを思うのか?
    そして日帆と話してるとき、楡が岬って言ったの、初名前呼びでしたっけ?それもおぉって思っちゃいました!
    飯島は優しい…
    飯島兄のLINEの内容は…?
    2ヶ月辛いです笑

    1. とんとんさん
      いつもありがとうございます〜〜!!!
      まさかの岬呼び初めてですか!?深山でしたもんね。わああ今大興奮ですwww
      いつも新たな気づきをありがとうございます!!!
      そうなんです…電話に出たらなんて話すのかでもう胸いっぱいです。(不安含め)
      でもあの楡が10回着信て…愛を感じちゃいます。
      やっぱり飯島からに見せたいくえみ先生の技ですよね???私だけだったら恥ずかしいな〜て感じて感想書きましたw
      2ヶ月また長いですが…次こそは!と待ちましょう。
      なんだかみんなの笑顔が見たいです〜〜。

      1. みたいです!心からの笑顔を!!
        今ちょうど読み返してましたがw、楡のお母さんが何故亡くなったかってまだやってないですよね?なんかそのトラウマで岬とはそういう関係になりたくない…とかあるのかなぁなんて思ったり。
        やー早く2ヶ月先のクッキーを〜✨

        1. とんとんさん
          私も読み返しましたw
          確かに、楡のお母さんの死の理由は描かれてないですよね!
          トラウマ路線ありそうです!!もしかして楡のお母さんも“壊れてしまって”亡くなったとして…
          日帆とかぶってしまうとか…???
          過去に“壊したらだめなもの”って岬のことを指してますが、自分にも父親の血が通ってるからそうしてしまうんじゃないかという不安…とか???
          考えすぎですかねw待つしかないですねw!!!

          1. やーもう同じこと考えてました。笑 壊したくないから自分じゃダメみたいな。
            友達ってどんな人だった?的なことを飯島兄に聞いて、一番分かってくれているやつ…それを聞いて岬を考えたのかな?とか。
            他の方のコメントを読ませて頂いて、同じく楡の幸せって何だ?と分からなくなったり。。
            やーたくさん考えさせてくれる漫画ですよ…過去にこんな漫画で悩んだかなぁと思うくらいに。笑 
            何度もすみません^^; 嬉しくてついつい返信を。
            待つしかないですね笑

          2. とんとんさん
            すみませんなんてとんでもない!!
            嬉しいです♡また何かお気づきや感想ありましたら教えてくださいね♫
            楽しみです!

  3. いつもブログ楽しみにして読ませていただいています。
    もやもやしたまま数日過ごし、よい大人ですから嫌でも待たなきゃいけない2ヶ月を乗り切るため忘れるよう努力!を繰り返してますが、今回もやもや期間が長くなりそうです。

    いい加減岬を幸せにしてほしい!いつか幸せになるのかな??なってほしい!

    楡はこの四年日帆を1番大事に生活してきて、岬は飯島には大切にされてきたけど、1番の楡とは距離があるわけで、それなのにフリマの場面日帆のセリフ逆ギレっぽく感じる。本音を吐露しただけなんだろうけど。いつもかかえてる不安は日帆自身の問題だけなのか、それとも楡にとって1番が自分でない事を気づいているからか。
    正直な気持ちで付き合うのが1番泣く人が少なくすむ気がするんですけどね‥

    日帆の私の顏なんて書いてある?の後の岬の顔が辛くて頭から離れません。

    最近日帆を1番に大事にする楡にさえムカムカ
    一方飯島弟は株上がりっぱなし。今回も岬を責めるのではなく辛さをわかってあげてて素敵すぎる! 岬、辛いけど飯島の存在がほんと救いだよ。

    4巻で岬と楡を見た後に飯島兄が日帆に僕は君が幸せだったら良いのですとラインしますが、岬と楡が思い合ってるのを兄はわかってたように感じます。考えすぎかな?

    今回の楡の電話、うれしいけど何をいうのかこわい気がします。岬が傷つくようなことはお願いだから言わないでほしいな

    こんな次号が辛い漫画もないよ。
    ある意味早く終わってほしい。

    たまらなくコメントしちゃいましたが上手くかけなくてごめんなさい

    1. シオンヌさん
      コメントありがとうございます♫
      ホントーーーーに分かります!ある意味早く終わって欲しいっていうのも分かりますwww
      連載が終わって一気に読みたい、とか思ってた時期もありますが結局毎回クッキー追いかけちゃうんですよね…。
      飯島兄が日帆に送った“僕は君が幸せだったら良いのです”っていうのは私もシオンヌさんと同じ気持ちで読んでました!
      楡と岬のやり取りを見ていてのあのラインでしたし…。そのマフラー捨てられちゃいましたが…でもあのフリマでは見当たりませんでしたね。
      2ヶ月長いですよね〜〜〜忘れる努力!私も実行ナウですw!!!また是非コメントください♫

  4. この作品の感想を求めてこちらに辿り着いて以来、いつもブログ楽しみにしております。
    私もコミック化まで待てずに、5月号からクッキーを買っちゃってます。本誌が重いので電子書籍でですが。

    岬への着信、私は日帆か楡だと思ってました。
    前回、飯島弟が、自分の気持ちより岬の気持ちを優先させて、納得いかないながらも綺麗に引き下がったので…。
    さらに、岬が苦しんでいることを楡に匂わせに行ったり(楡を動揺させたい八つ当たりの気持ちもあったのかもしれませんけど)、なんとなく岬のために動いている気がしたので、自分がこれ以上接触することで岬が辛くなるのなら、離れている方をとるのかなと。

    飯島弟、こんなに思いやりと自制心に溢れた人物とは思っていませんでした。
    中学の登場時の印象が強かったので、付き合っていてもそのうち岬の気持ちに不信感を抱いて、DVに進行したりしたら嫌だなぁなんて思ったりしたこともありました。
    優しいなぁ、飯島弟。

    そして、私も岬と楡の“恋愛”としての未来が想像できません!
    楡の望んでいる幸せが全然わからないんですもの。楡の幸せって何?
    3人とも不安を感じずに、幸福に浸れるラストはあるのかな。
    あって欲しいな〜。

    これからも感想楽しみにしております!

    1. シバフネさん
      コメントありがとうございます♫!
      そうなんです!!楡は今幸せ?って表紙にまで書かれてるんですが、楡の“幸せ”が同じくわかりません!
      楡自身も自分の求める幸せに気づいてないんでしょうか。
      それよりも心配な日帆に寄り添っているだけのように見えますー。
      そして、1巻の楡の悪口を言ったとは思えないほどの飯島の良いやつ度半端ないです。
      おっしゃる通り、相手を思いやっての“自制心”って凄いこと凄い愛ですね!!
      またコメントいただけたら嬉しいです♫

    1. 管理人さんすみません。
      スマホでコメントを送ったら、文章が一部分しか反映されなくて、
      再度PCから送信させていただきます。

      もう、気になって、ついにクッキー買ってしまいました!あぁ。

      もう、この3人の関係、苦しすぎます(>__<)

      1. あれ?
        またも文章が最初と最後しか反映されない・・・。

        何度も投稿すみません!
        とにかく、毎度楽しみに拝見してます!!

        1. カナさん
          いつもコメントありがとうございます♫
          私もいつの間にかクッキーを買い、そうなって以来2カ月すら待てなくなりましたw
          恐るべしいくえみマジック!!!!
          この悶々からいつ解き放たれるのでしょう。
          でも、でも、楡と日帆が付き合う前の不安に比べたら、マシなのかもって読み返して思いました!!

  5. 2ヶ月長かったー!!
    そして重かった………重すぎでしょ。

    日帆のマフラーのくだり。
    もうホラーでしかない。
    フリマで岬に服を投げつけたり。

    楡の本心が本当はどこに向いているのか。
    4年も付き合ってるけど自信の無さからか
    不安定すぎる。
    まぁ。不安だよね………

    それに引き換え
    いーじま。
    4年も付き合ってたのに、実は彼女は他の人を想い続けてた。
    私ならキレる。すごく好きだとしても責めてしまう。4年を返せと(笑)
    なのに、自分の傷より岬を想い心を痛めてる。
    なんて器の大きな心の優しい男なんだ!!!

    楡も男になれよ!!
    本心はどこにある?何を考えてる?

    モヤっとして。モヤっとして。
    私なら、いーじま。と結婚したい(笑)
    バツイチだからこその、いーじま。(笑)
    きっと死ぬまで幸せな温かい穏やかな安定した日々がおくれるだろうな!!

    1. まろさん
      いつもコメントありがとうございます♫
      ここ最近飯島の株が急激に上がってますねww
      確かに、バツイチのいーじま魅力的ですw!!!一方、日帆も不安定すぎがちょっと恐ろしいのと…やっぱり楡の本心が気になるところですよね…。
      次回は少しでも誰かが救われてくれれば、と2か月首を長〜くして待つしかないですね♫

  6. あ、バツイチは私ね(笑)
    バツイチのワタシだからこそ、選ぶのは
    いーじま。みたいな?笑笑

    いー歳してハマってますσ(^_^;)

    次回は少し展開があって、彼女達も読者も少しでも救われる事を祈ります!!

    1. まろさん
      バツイチはまろさんでしたか!!!
      うっかり岬と別れてという意味の…と勘違いしちゃってましたーーー_:(´ཀ`」 ∠):
      同じく、次回の進展を祈ります♫!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です