最終巻!おんなのいえ8巻【感想・ネタバレ】(BE LOVE KC)

2 votes, average: 3.50 out of 52 votes, average: 3.50 out of 52 votes, average: 3.50 out of 52 votes, average: 3.50 out of 52 votes, average: 3.50 out of 5
おとな女子マンガvip管理人の独断と偏見によるオススメ度
Loading...
9784063930511_obi_w

ほんとうのわたし、見つかった。

 

 

【あらすじ】
妊娠したすみ香はまこちゃんと一緒に沖縄へ。有香を取り巻く男たちもそれぞれの人生を歩み始める。そんな中、有香は本当の自分に気づき始める。すべてを手放したとき、見えた光景。有香の新たな人生が始まろうとしていた。

 

おんなのいえ各巻ネタバレはこちら

 

続きは感想ネタバレ注意

おんなのいえ、最終巻でございます!!!
鳥飼茜先生は最高のラストだった!とtwtterでつぶやいてましたね♫
男に頼るでもなく、誰かのものでもなく、“甘えた”だった有香が選んだ道とは。

 

おんなのいえざっくりネタバレです。

 

妊娠がわかって、マコちゃんと沖縄へ移住することが決まったすみ香。
でも、やっぱりすみ香は有香(姉)のことが気がかりみたいで、中々有香と住む家を出て行こうとはしない。なんだか姉妹関係逆転しちゃってるw(でも、我が姉妹もきっとこんな感じ。小さい頃はあんなに崇めてた絶対的存在だったのにな。)

 

マコちゃんとかヤキモチ妬いて『すみちゃんとありちゃんの子供みたい』とか言ってるしw

 

 

でもでも、すみ香がマコちゃんとマコちゃんの元彼・修仁のラスト飲みを送り出すとこ、すみ香すげ〜なって勉強なりました。気になるけど、、マコちゃんが“したい”であろうことを考え、送り出す。それは相手を信じているからこそできること。
そんなすみ香を見てた、有香のモノローグがドツボだった。

 

 

他人に戻ってしまわないように
どうしてほしいより
その人がどうしたいかが気になっちゃうくらい
他人に戻りたくない相手が私にはいただろうか?
1

それを一生けんめい守ろうとする姿は
こんなにもまぶしい

 

 

まぁ結局、マコちゃん(バイだよ〜)修仁に壁ドンからのアゴくいされちゃってるし、口塞いで上からチューされちゃってるし。すみ香が良かれと思ってしたことに、マコちゃんから意地悪言われちゃうんですけどね。

 

 

5
仁『やっぱ俺 マコのこと忘れんのとか無理かも』

 

 

きゃっ♡
すみ香が沖縄に行くことになってなんだかいじけモードの有香でしたが、やっと気持ちを切り替えることができたみたい。お次はすみ香の為にガンガン料理始めます。(役割与えられた時の輝きがはんぱないww)
が、しかーーーーーし。やっちゃったwww料理中、髪の毛焦げちゃったwww
で、新生あり香さんがこちら。

 

 

鏡のなかの私は
新しくて 
なんだってできる気がした
6

 

 

すみ香もマコちゃん家に引っ越し、母親も実家を売って新しいマンションへ移り住んだ。
どんどん変化する、おんなのいえ。
そんなあり香の前に現れたのは??

 

 

お久しぶりです♫川谷さん。
元奥さんと仲直りする描写があったので、まさかあんだけ“あり香あり香”言っといてモトサヤ?なんて思ったり、でも妙に納得してる自分もいたんですが…。
久々に会い食事に行った川谷さんとあり香。
有香の勤める印刷業社の社長と川谷さんが、元奥さんの話をしてたのを立ち聞きしてた有香は“ヨリが戻った”と思ってたみたい。
でも、でも川谷さんは。

 

 

川谷『じゃ マジメに言う』
2

川谷『俺と一緒になってください』

 

 

『ありかの事が好きだから』と言う川谷さん。
きっとずっと有香が欲しかった言葉。啓介と別れた瞬間からずっと。
でも、有香が出した答えは…

 

 

有香『私 いま自分のことをもっと知りたいんやって 誰かに頼るまえに自分で自分をどれくらい知れるのか知りたいんやって』

 

続けて…

 

有香『自分が誰かの何かになる前に一人の人間やって知れて良かった』

 

 

そう言って“ひとりになった”有香。涙がね。とってもキレイ。

 

 

3

 

 

 

 

その後も川谷さんとはちょこちょこ会ってるみたいですけどね♫
そしてラストでは、不動産店で新しい家を探す有香。対応してくれた男性店員さんにフィーリング感じドキドキした瞬間、、、、バッグの中に入ってた“ふりかけのり先生”の新作BLがポロリww

 

 

終わった”と逃げ出した瞬間、何故か追いかけてくる店員さん!!!

 

 

なんとその人は“ふりかけのり先生”の旦那さんで、そのことをきっかけに有香は“ふりかけのり先生”のアシスタントとしてオファーを受けます…!!

 

 

有香『川谷さん私…どうしよう私 やれるかな?今さら私に』
4

有香『やれるでしょ なんでも だって今めちゃくちゃどきどきしてるんでしょ?』
うん私いまどきどきしまくってる

 

 

欲しいもの全部手放して、おんなのいえもなくなってオトコも全部いなくなって、ひとりになった有香は、一歩前に踏み出します。
ふりかけのり先生宅のチャイムを押す有香。

 

 

ここで、おんなのいえ、完結でございます〜。

 

有香がひとりになって始まり、ひとりになって終わったこのおんなのいえ。
でも有香、全く違う人物みたい。
女ってきっと誰かを必要としたり誰かに必要とされたいそーゆーイキモノ。そんなこんなを放り出してひとりの自分を恐れず、ひとりの自分を見つめ直す。きっとそんな瞬間に道が開けるのかな。なんて。そんな女って、最強じゃあないの。

 

ひとりになりたくなくて結婚したはずが、ひとりになった自分がどう自分探しをするのか見てみたいな、なんて思っちゃう管理人でございましたっ。(いや、まだならないぞw)

 

ラスト数ページにわたる有香の自分を分析したモノローグ、ドンピシャな女子、多いんじゃないでしょうか。

 

自分の道を見つけ始めた有香を、皆さんどうぞ覗いて見送ってくださいね!!!

 

ご購入はこちら↓amazon


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です