逃げるは恥だが役に立つ1巻(KC KISS)【あらすじ・ネタバレ】

2015講談社漫画大賞受賞!!これぞ新しい、夫婦のカタチ…!?

 

 

【あらすじ】
派遣切りにあって、再就職もままならないみくりは、娘を心配する父親に、会社の部下・津崎さんのハウスキーパーを頼まれる。そしてある日、津崎さんから思いがけない提案が!?
海野氏の久々オリジナル連載にして、話題の新連載“逃げ恥”、待望の第1巻!!

 

逃げるは恥だが役に立つ各巻ネタバレはこちら

試し読みはこちら

逃げるは恥だが役に立つ【最終回まで予想!原作漫画ネタバレまとめ・キャストまとめ】

続きは感想 ネタバレ注意

読んでみました♫講談社漫画大賞を受賞した“逃げるは恥だが役に立つ”!!
前から気にはなってたんですが、、、読み始めたら(もちろん)一気読み。面白くて、続きが気になります!1巻を読み終えた感想は、こーゆーのもありか〜??ないわー、いや、ありかも?でもなー》でしたww意味分かんないですよね。でも読んだら分かりますww
この漫画のテーマは『契約結婚』!!ではではネタバレ感想です〜〜〜。

 

【逃げるは恥だが役に立つ1巻】

 

 

主人公・森山みくりは大学院卒後、就職が決まらず派遣切りにまであってしまう、絶賛就職難民中の25歳。

 

 

 

 

(引用元 逃げるは恥だが役に立つ1巻)

『就職活動で内定がもらえず大学院に進んだもののまたも全滅 派遣社員になったはいいけど切られて現在また求職中という森山みくりさん今日のゲストです』

 

 

ちなみに↑コレはみくりの妄想で、テ◯コの部屋に出演中ww
そんなみくりを見かねた父親の斡旋により紹介されたのが、会社員の津崎平匡(つざきひらまさ)のおうちの家事代行業務。

 

 

津崎『捨てたはずのゴミが机の上に置いてあったんです そういうことされるの嫌いなんでゴミ箱あさったり勝手にあちこち開けるとかしないでください』

 

 

 

(引用元 逃げるは恥だが役に立つ1巻)

 

 

お、、、なんだか小難しそうなこの津崎さん…でしたが、距離感をわきまえた気の細かいみくりの作業ぶりを気に入ってもらえ2ヶ月程お仕事が続きます。そんな時なんと、みくりの実家の引っ越しが決まってしまう!津崎さんにも信頼してもらえてきたのに、またもや仕事を失ってしまう!と、不安になったみくりが津崎にいきなり提案したのが…“契約結婚”!!

 

 

みくり『就職として結婚するというのはどうでしょうかねぇ。あっ契約結婚ですよもちろん!住み込みよりいろいろ制度的にね ほらお得っていうか…』

 

 

みくりの突拍子もない提案に驚く津崎でしたが、数日後、色々と考えた津崎の方から『事実婚』を提案!!そしてふたりの約束事を細かく決めていきます。(事実婚でも健康保険や扶養手当は受けられるんだってー!!)

家賃光熱費は折半で、冠婚葬祭で夫婦として出席時などは時間外手当がつく…などなどww寝室は分けるし恋人もお互い作っていいということにww
こうしてみくりは、『サラリーマンの妻』に正規雇用されます!!

それから“家族同士での顔合わせ”やら、“年末年始旦那さんの実家にお泊まり”“津崎さんの会社の同僚達をお招き”などなど、どこの夫婦にもある行事をスムーズ?に“新婚任務”としてこなしていくみくりと津崎さん。…と思っていたらなんと、津崎家を訪問した同僚にさっそく怪しまれちゃいますww

 

 

沼田『どう思う?あの二人本当に夫婦なのかな』

 

 

ここで“逃げるは恥だが役に立つ”2巻に続きます!!

あ〜もうぜひ読んでこのジワジワくるおもしろさを感じて頂きたい。表向きは“新婚”なんですが、実際みくりは津崎さんに雇用されている状態。
ゆえに二人の会話の中でも『妻としての私の今回の働きっぷりはいかがだったでしょうか』とかww同僚たちが訪問の時、『結婚して何かいいのかあるのか?』と聞かれた問いに対し、各種控除や生活にかかるお金が安くなる、と言う津崎さん。そして…

 

 

津崎『僕は掃除が面倒だったので助かっています あと宅配の荷物の受け取りとか』
みくり『各種振込なども業務の一環として私が』

津崎『いつもありがとうございます』
みくり『いえいえ仕事ですから』

 

 

てな感じなんですwwもちろん周りにも『さっきからなにそのビジネスっぽい会話』って突っ込まれてるんですけどね。でも、お互いを思い合っているような夫婦にも見えてきちゃうわけですww

まぁそんな雇用主と従業員のような仕事っぽいくだりも多いんですけど、時にはお互いの存在を男女として意識してくる部分もちゃーーんとあるワケです♡
津崎さんの同僚たちが遊びに来た夜大雨で電車が止まってしまい、同僚達がそのまま泊まって行く事に。リビングに男性達が寝て、津崎さんのベッドで寝るみくりは…。

 

 

みくり:なんだろうシーツはちゃんと洗濯してるのになんか恥ずかしい
寝付けない 一人で寝ているのに
なんか一緒にねているような感じがする
へんな感じ

 

 

 

津崎さんも“誰かと暮らすというのは面倒でもあり楽しくもありそんなことを僕はもうずっと忘れていたように思う”とか、みくりとの食事中に感じちゃったり♫

そしてーーー!!!さくさくっと結婚(契約だけど)しちゃったこの二人。そもそもお互いに相手はいなかったのか???みくりは数年彼氏がいなかったんですが…実は…津崎さんは………36歳にして彼女いた経験ナーーーシ!!!つまりDT(童貞)なんです!!!あ、見た目的にそんな感じしてましたかw??てなわけで、恋愛初心者のこの二人の、雇用契約からの恋愛への発展がこれからの見物でございます!!
そしてこの“逃げ恥”、毎回どこかのテレビ番組をもじった様なみくりの妄想シーンも大好きなんですが、脇を固めるキャラもいい味出してるんです〜♫

 

 

 

みくりの仲の良い叔母でありバリバリのキャリアウーマンで、実は高齢処女で独身の百合ちゃん。

 

津崎の同僚で結婚になんの魅力も感じてないイケメン・風見さん。

 

 

 ガチゲイの沼田さん。(沼田さんが津崎にアプローチしたことが結婚の決め手にw)

 

 

ぜひぜひ読んで頂きたい一冊でございます。うーん?こういう関係の方が自分や相手の感情に振り回されず意外とうまくいったりして、、、なんて思っちゃう同じく新婚のVIP管理人でございましたw
逃げ恥、2巻ネタバレ感想に続きます!!

 

▶︎▶︎▶︎逃げるは恥だが役に立つ2巻ネタバレはこちら

 

逃げるは恥だが役に立つ各巻ネタバレはこちら

 

 

《引用元 作品DATA》
出版社:講談社
著者:海野つなみ
掲載誌:KISS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です