かくかくしかじか3巻(Cocohana)

大人気作家・東村アキコのルーツがあきらかに…!
少女まんがを愛する全ての人に贈る笑いと涙の物語!!

 

あらすじ
美大を卒業したあと、就職せずに宮崎に帰った明子。日高先生に再会し… 少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ第三弾!

 

続きは感想 ネタバレ注意

東村アキコ先生の自伝まんが・かくかくしかじか3巻ネタバレ感想でございます♫!!かわらずにブレないアキコの前髪が好きだなー笑。
金沢の美大に通い、あっとゆうまに4年生になったアキコは夢である漫画家になる夢はありながらも、漫画を一切描かないまま結局卒業。

 

 

毎日たくさんたくさん遊んでバカやって
忘れられない思い出がたくさんできて
一生に一度ってくらいの恋をして

 

 

 

そして卒業後は日高先生や親により半ば強制的に宮崎に帰らされることに。しかも高校の美術教師を斡旋してくれたはずの日高先生だが…

 

 

『すまん 林あの話なくなった』

 

 

 

てなわけでまたまた日高先生の元で絵をひたすら描きながら(描かされながら)、他の生徒への教え方がうまい!と見込まれたアキコは日給5千円で絵画教室で講師として働く事に。

 

 

そして日高絵画教室は新システムでリニューアルしたのです!!!

 

 

 

そんでもってプーは許さない連合(親)の計らいで、コールセンターでも働く事になったアキコ。昼夜の仕事でへとへとになった…からこその!!!!

 

 

人は!!もうどうしようもなく疲れた状態のときにこそ!!
ストレスで限界まで追いつめられて肉体的にも精神的にも追いつめられた時にこそ!!
夢への第一歩を踏み出す事ができるんだ!!!

 

 

 

会社を辞めたい!彼氏に会いたい(西村君とは遠距離中)!の一心で漫画をかきまくる東村アキコ!!しかも水性ペンで、、、しゃもじでトーン貼り笑!!

 

 

『うをををををををををを会社辞めたい彼氏に会いたいいいいいいい』

 

 

 

 


そして漫画誌・ぶ〜けに応募すると…なんとソッコーデビュー!!でも絵がひどすぎて載せれなかったらしい笑。デビューしてしばらくしても日高先生に漫画家になったこと、漫画を描いていたことすらも言えなかったアキコ。やっと先生にも伝えたものの『こっちはこっちでやっていいから空いた時間で絵描け 一日も休むな』…と言われてしまう。
アキコは決める。お金を貯めて先生から離れて東京に出て漫画を描く事を。

 

 

先生のこと好きだから
先生のこと誰よりも尊敬してるから
一緒にいたら私は先生の言いなりになってしまう

 

 

 

 



漫画のほうを取ってしまった
私今 先生の事漫画に描いてるんだよ
笑っちゃうよね先生

 

 

 

ここで『かくかくしかじか3巻』終了です。やっとアキコ、デビューしましたね〜。てか初めて描いた漫画(しかも水性ペンで笑)でデビューってすごいですよね!!しかも2個仕事かけもちしながら。さらっと書いてあるけど、やっぱ天才なんだろうな〜!!お母さんがしゃもじでトーン貼りしてるとこ、爆笑でした♡

そして現在バージョンで出て来る東村先生のジャージ…日高先生とお揃いなんですね。相変わらず笑いと切なさのサンドウィッチ漫画でございます。ぜひ、漫画で読んでみてくださいな。

 

《引用元 作品DATA
出版社:集英社
著者:東村アキコ
掲載誌:ココハナ

 

ご購入はこちら↓amazon

電子書籍はこちら↓

かくかくしかじか3巻(Cocohana)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です